2009年11月17日火曜日

暖かいはずだわ・・・。

posted by TP

今日は用事で学校内にある施設室を訪ねてきました。そこで僕はかなり馬鹿デカイ装置に出くわしました。思わず僕は「これ何すか?」と尋ねると、「学校全体の暖房のボスみたいなもんよ」と言われました。要はここで暖気を作りだし、各教室や研究室にその暖気を送り込んでるらしいです。「なるほど、暖かいはずだわ」と納得しつつ、九州出身の僕はこんな暖房器具見たことなかったんで写真を撮らせていただきました。






今日稼働していた「1号機」。この中は陰圧状態になっていてこの中で熱された水蒸気が教室に暖気として送られていて、そこの施設長曰く、「蒸気機関車と同じ原理よ」と言っていました。

0 件のコメント: