posted by TP
今、インフルエンザが流行ってきているみたいです。昨日、僕のバイト先の薬局は当番薬局(持ち回りで休日に薬局を開けておくもの)だったのですが、来た患者さんのすべてに抗インフルエンザ薬が処方されていたという状況です。僕は以前仕事をしている時、お正月明けにインフルエンザにかかり正月休みを8日間もとってしまい、上司にかなり怒られたという思い出があるのですが、インフルエンザにかかっている時はかなりきつかったです。
では、インフルエンザっていったい何なのでしょう?
「インフルエンザ(Influenza)とはインフルエンザウイルスによる急性感染症の一種で流行性感冒のことをいい、発病すると高熱、筋肉痛などを伴う風邪の様な症状があらわれる」ということみたいです。
ようは、ウイルス性の風邪といったところでしょう。
僕が感染した時はこの「高熱と全身の痛み」にかなりやられ、「この辛さから解放される時は本当に来るのか」ってくらい弱ってました。
では、インフルエンザにかからないためには?
免疫力の低下は感染しやすい状態を作るため、偏らない十分な栄養や睡眠休息を十分とること。
石鹸による手洗いの励行や、手で目や口を触らないこと、手袋やマスクの着用といった物理的な方法でウイルスへの接触や体内への進入を減らす。
感染の可能性が考えられる場所に長時間いることを避ける。
換気をこまめに行い部屋の湿度(50〜60パーセント)を保つ。これにより、ウィルスを追い出し飛沫感染の確率を大幅に減らすことが可能。
予防効果としてのうがいが有効である。(ウィルスは口や喉の粘膜に付着してから細胞内に侵入するまで20分位しかかからないので人ごみから帰ったら即座にしなければうがいの効果は期待できないとする意見あり)
ワクチンは次の年に流行ると予想されるものを前の年に製造するので当たりはずれもあり、季節性と新型で抗原に違いがあるので、ワクチンを打ったからと言って感染を防げるというわけではない。
今、獣医学部の6年生は卒論締切間近ということもあり、体力的にも精神的にもつらい時期だと思います。インフルエンザも流行しかかりやすくなっているので予防に気を使って、なんとか乗り越えて下さい!!!
また、ブログを見て下さった方々も予防に気を使って感染しないように注意してください。
0 件のコメント:
コメントを投稿