2009年8月22日土曜日

「学問バカ」では本当にうまい飯は食えない!!

posted by TEPPEI

今更ですが、最近、時間を作って本を読むように心がけています。このタイトルは読んだ本「”孔子”人間、どこまで大きくなれるか」(著:渋沢栄一、解説:竹内均)のなかの一項目のタイトルで、簡単に言えば、孔子の書いた「論語」を解説し、その教えを著者がどのように受け止め、実行しているかという自己啓発本です。


「子夏曰く、賢を賢として色に易(か)え、父母に事(つか)えて能くその力をつくし、君に事えて能くその身を致し、朋友と交わり、言いて信あらば、未だ学ばずと雖(いえど)も吾は必ずこれを学びたりと謂わん」という言葉が論語の一節にあります。

解説としては、賢徳の師を尊敬するのにまるで女色を好むように、父母に仕えては自分の力のある限りを尽くして孝行し、君主に仕えてはよくその身を君主に捧げて忠義を尽くし、友人と交際するには誠実を旨とし、自ら口に出したことは必ず実行するとかいてあり、簡単にいえば、学問というのは人道のほかには存在せず、実行できる学問こそ本来の学問の姿であるということだそうです。


いろいろ意見はあるとは思いますが、僕自身はやはりこれが学問の真理であると思うし、大学に通っている意義だと僕は思います。実際に今僕が学んでいることをどのように昇華させるかということに関しては未だ答えは出ていないのでなんとも言えないのですが、なぜ大学に通っているのかという疑問には少しだけ自分自身答えが見えたような気がします。頭デッカチにならざるべからず!!!!!!!!


自己中心的にブログを書いたことをご了承ください。



話は変わりますが、本日19:00~よりオリエンタルパラダイスの聖地「LOFT-X」の閉鎖PARTY”Last Dance”がLOFT-Xにてあります!!函館からSKATERs NIGHTにも来てくれた番長CREWも参加するようです。まだ間に合う!!時間がある人はLOFT-XへGO,GO,GO!!!

俺もイキテ~!!


0 件のコメント: