2010年8月15日日曜日

戦後65年!

Posted by Moootk

戦争を知らないボクらですが、
今日で第二次世界大戦後、にっぽん国が降伏(敗戦)して65年が経ちました。

とんでもない経験(侵略戦争~原爆)をした日本人でしたが、そんなに昔の事でもないのにボクらにはすっかり風化した大昔話のようにさえ思えます ね。
だってまず身近で語られないし、自発的知的欲求の対象にもま~ずならないですしね。
不謹慎だと言われても、明日の波のサイズと風向きの方が気になります。
  …明日はサイズアップか??

戦争の話は被害者を中心とした団体以外の人にとっては、“過去の出来事”よりも“今の生活”のことがいっぱいで、対岸の火事的な話のようです。


日本人のアイデンティティとは一体何なのでしょうか?


やはり人は自分もしくは身近な人が体験したことでないと、歴史への道徳的回顧は関心の自由選択もしくはモ~ラルに委ねられるようですね。
う~ん… どんなに知ろうとしても戦争に対する本当の気持ちは現代人にはわからないものかもしれません。
日々の残酷な事件や死別なんかの誰にでも起こりうる日常生活から感じていくしかないのかもしれませんね。


ところで…

今日が終戦記念日だと知らずに今日も何かと忙しいそこのあなた、
“宝くじは買う”かい?



戦争体験者の生の声を聞くことができないのか?と思っていたあなた、
戦争体験者へのインタビュ~

0 件のコメント: